薄毛・抜け毛の原因【外的刺激】





 

今日は 外的刺激 による薄毛抜け毛のお話 をしていきますね♪

 

外的刺激には

  • カラー剤による影響
  • 紫外線による影響
  • アルコールによる影響
  • シャンプーなどによる影響
     

があります。

 

 

薄毛抜け毛の原因

 

●カラー剤による影響

「毛がほそくなった」「毛が瘦せてきた」「ハリがなくなってきた」
↑の悩みは、パーマやカラーリングを繰り返す方に多い悩みです。
原因は、薬剤などのダメージにより毛母細胞が死滅してしまうからです。
毛が細い、ハリがないと感じるのはこの為です。

 

●紫外線による影響

本来、髪は紫外線をはじめとする外的刺激から頭皮を守るためにあります。
薄毛で髪が少ないと、それだけ頭皮への影響が心配されます。
髪は紫外線のダメージを受けると毛乳頭細胞が萎縮し死滅します。
そのため髪の毛は痛み、ハリやコシが奪われ、頭皮が直接刺激をうけることになります。

 

●アルコールによる影響

ヘアケア剤を使って「ヒリヒリする」「頭皮が荒れた」「効果がない」
というかたは多いです。
その原因の多くがアルコールに関係があることが研究結果として発表されました。
アルコール入りのヘアケア剤を添加した毛乳頭細胞は、
一瞬のうちに死滅することもわかりました。
大量生産されている多くの市販育毛剤はアルコールが多く含まれているため、
毛乳頭細胞が死滅し頭皮環境が悪化、結果が出ないという悪循環に陥ります。

 

●シャンプーなどによる影響

刺激が強いシャンプーは頭皮に必要な皮脂までも洗い流し、
皮脂膜のバランスを乱してしまうため頭皮環境の悪化を招きます。
また頭皮だけでなく毛髪にもダメージを与えるため、
毎日使うシャンプー選びはとても重要です。
薄毛を予防する対策の1つとして捉えるとよいでしょう。
シャンプーや整髪料の洗い残しはフケや痒みの原因になることが多いので、
しっかりすすぐことも大切です。

 

 

いかがでしたでしょうか。
健康な頭皮、髪の毛を維持、進行を穏やかにすることは
そんなに難しくないですね^^

まずはシャンプーなどの見直し、外出時に帽子をかぶる
これだけで変わってきます。
ぜひ試してみてくださいね♪

次回は生活習慣についてお話させていただきます☆

 

 

エアエクをしてみたいけど
なんか不安…これってどうなの?
そんな疑問などお気軽にお問い合わせください↓
無理な勧誘も押し売り⁈もいたしません(笑)

少しでも髪の毛でお悩みの方のお力になれますように。

 

予約